読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちご狩りのその後

いちご狩りをしたあと、意外にたくさん取れてしまったいちごをみて、その使い道に困ってしまいました。

たくさんあるフルーツを一気に消費する手段としてよく使われるのはジャム。

そこで桐生もジャムを作ることにしましたw

まず水洗いをして、1つ1つ虫食いや腐っていないかをチェックしてヘタを取り、ホーローの鍋に入れる。

そこに砂糖を投入。

混ぜてると水分が出てくるので、ヘラとマッシャーで潰しながら混ぜる。

レモン汁を入れて火をつけて煮詰める。

焦がさないように水分を飛ばしたら完成!

っていうか、なんか水分を飛ばしすぎて硬くなりすぎてしまいました(笑)

まぁそれでもジャムにはなりましたし、元が酸味の強いいちごだったので、さっぱりした感じのジャムになりました。

これってアップルパイを作るときに酸味の強いリンゴを使ったほうがおいしくできあがるのと同じなんですかね?w

ともあれ、適当に作った割には意外と上手にできたので満足ですwww