
左足ブレーキ

俺,AT車は左足ブレーキ

20数年前,下駄代わりに貰った軽四がATだった。

勿論FFだったのでABペダルは左に片寄っていた。

MT車クラッチに近い位置にブレーキペダルがあるので,何の疑いもなく左足でブレーキを操作となる。

若かりし頃,山を走ったりしていた(AE86GTV…運転は下手っぴやったけど…)。

ギヤ比とエンジンの回転が合わないときは左足でクラッチを操作しエンジン回転数を調節したり,荷重を架けながらコーナーを曲がるときには左足ブレーキを使っていた。

だから今も昔も左足ブレーキはお手のもの。

AT限定免許だったら左足ブレーキで教習すればよいと思う。

ペダル位置によっては左足ブレーキが使えない車種もあるので一概にはお奨め出来ないけどね。

アクセルと踏み間違えない「左ブレーキ」が、普及しない理由

広告を非表示にする