
あそこか〜〜〜!!!!

世田谷区のフリーペーパーを読んでいたら、病院坂の話が出ていました。

横溝正史は成城に住んでいたのですけど、その近所にあった病院坂という名前から、「病院坂の首くくりの家」(くくりの漢字が出て来ない・・・くっすん)のモチーフになったのでしょう、とのこと。

ふ〜ん、と思って写真を見たら、何回か通ったところのある場所でした。

今は病院もないので(というか、あったかどうかも怪しいそうです)、気がつかなかったけど、あそこだったのか!という気持ちです。

横溝正史シリーズ(古谷一行の連続ドラマ)を見ていますけど、この頃のドラマって気迫がものすごい感じですね。

スイッチを切る権利はこっちにあるんですけど、切れない。

これってなんなんだろうって考えて、ます。