
仕事と艦これで終わったGW

皆さんこんにちは。

時期外れの休みをもらってる弟くんです。

みんなが休みの時期は泊まり+夜勤+泊まりの3連チャンで、さすがに疲れました。

いずれの日も暑くて、屋外作業(肉体労働)のオンパレードだったし。

*会社の都合により、いまだに夏の作業着が来ていない

さて、GWと言えば艦これ春イベント。

もう5年目です。相変わらず納期の管理がクソな運営ですが、今回は「珍しく」致命傷なバグはないみたいです(一部バグはあるが、キャッシュクリアで解消できる)。とりあえずホッとしました。昨年春は色々酷過ぎた。

参考

http://dic.pixiv.net/a/%E9%96%8B%E8%A8%AD!%E5%9F%BA%E5%9C%B0%E8%88%AA%E7%A9%BA%E9%9A%8A

さて、今回のイベントはこの日記を書いてる時点で全て終わっています。

中規模と大規模の中間くらい?と事前告知がありましたが、「今回に限っては」正解でしょう。資源は相変わらず溶けまくりますが、装備や艦娘の層がしっかりしていれば甲作戦(最高難易度)でも難しくありません。

詳しい攻略法については下記の参考サイトを参照してください。

参考サイト

ぜかましねっと

しぐ☆ぴよ

あ艦これ

ようやく本題。攻略編成の晒しを行います。

札制限

E-1、E-2、E-3、E-4でそれぞれ別の札がある。

E-5は全ての艦娘が使用可能。

全ての海域において艦娘の自由度も高く、純粋な力勝負ができる。

*E-2のみ史実組を4隻使うと多少は楽になる。

足柄、那智、阿武隈、木曾、多摩、霞、Bep、潮、不知火、曙

上記の中から駆逐艦2隻はE-2で使う。

E-1

リベッチオ、由良、朝霜、潮、沖波、伊勢

先制対潜が大切。以上。

E-2

レア艦:国後(輸送丙ボスで掘る)

輸送ゲージ編

曙、霞、阿武隈、木曾、飛龍、蒼龍

戦力ゲージ編

曙、霞、阿武隈、足柄、飛龍、蒼龍

輸送ゲージは空気。戦力ゲージはとにかくボス旗艦が固いのでカットインに祈りを捧げましょう。

E-3

レア艦:神威、占守(甲作戦ボスで掘る)

輸送ゲージ編

最上、利根、駆逐艦4(大発艦推奨)+神通、羽黒、鳥海、駆逐3

戦力ゲージ編

戦艦3、軽空母2、航巡+神通、羽黒、鳥海、駆逐2、大井(北上)

輸送ゲージは支援が本番。戦力ゲージは制空権さえどうにかなれば楽勝。

ギミックもあるが、堀りを考えてもやらなくて良い。そんくらい簡単。

E-4

レア艦:択捉(甲作戦ボスで掘る)

鈴谷改二(補強増設を使うと尚良し)、装甲空母3、正規空母、潜水艦

陸上型ボスが相手となる。潜水艦をデコイに使って、空母と航巡でタコ殴りにしよう。

E-5

ラスボスにてイタリア戦艦が掘れる模様。史実特効を使うと楽に行けそう。

ダイソン撃破編

戦艦2、空母4+阿武隈、駆逐2、摩耶改二、北上、大井

いつもの空母機動部隊。力でダイソンを撃破せよ。

ラスボス撃破編

戦艦4、軽空母2+阿武隈、那智、霞、摩耶改二、木曾、Bep

水上打撃部隊。ギミック解除(Cマス空襲とEマス、Lマス?をS勝利)して史実特効組を活用すれば撃破は難しくない。

特に、Bepは1.5倍の補正(他は1.2倍程度)がかかっている為、最優先で起用しよう。

こんなところでしょうか。イベントはまだ始まったばかり。

中堅提督なら完走できると思います。頑張ってください!

何かあったらコメント等に質問してくれれば回答します。

(ほとんど参考サイト見ればわかっちゃうけどw)