読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウエイトトレーニング。

こんばんは、ゴージャス松野です!

今日はジムに行って来たので、体に関する話題をアップさせて頂きます。

『トレーニングの基本』

〇「トレーニングを行う時間帯」

・人それぞれライフスタイルが違うので、トレーニングを継続して行えるように自分に合った時間帯を選ぶことが一番大切。

・就寝直前のウエイトトレーニングは睡眠や成長ホルモンの分泌に悪い影響を与えることが有る。

・朝は男性ホルモンの一種で筋肉や骨の成長、肥満の予防、若々しさを保つテストステロン値が高いのでウエイトトレーニングの効果が出やすい。

また、朝は基礎代謝が上がりやすいのでシェイプアップにも向いている。

〇「トレーニングに費やす時間」

・時間が長引くとストレスホルモンのコルチゾールが分泌されてテストステロンが減少しやすいので、ウエイトトレーニングを効率的に行う為にはトレーニングを1時間程度に収めるようにする。

〇「レップ数(回数)」

・ウエイトトレーニングは10回位が限界となる負荷で行う。

・低負荷で回数を多くすると筋肉の持久力は高まるが筋肉の肥大にはつながらない。

〇「セット数」

・筋肉を100%稼動させて追い込む為には、インターバルを1分程度にしてメインセットを3セット行うのが基本。

・メインセットの前後にウォーミングアップとクールダウンのセットを置く。

トレーニングビギナーの方は、是非ご参考になさって下さいf(^_^;