読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MVNOに関する総長的視線

昨日日記サボったので長めの日記を。

その前に昨日4時頃田舎道を高校生カップルがチャリで走ってました。

女子はスカート大分ちらつかせて。ハーパン履いてたけど。

だからハーパン履くならスカート履くなって思ったのと

そのJK今ならイケるぞDK!

と思いました(笑)

おはようございました。世界の総長です。良いですよね。ブランドって(笑)

はい今回の「総長の世相を切る」は  格安スマホで急増するトラブル  とゆう記事を見たので私見を述べたいと思います。

かくゆう私は楽天モバイ◯に変えて二年たとうとしていますが実体験も踏まえていこうと思います。

自分が見た記事には数点の事由がありました。

メールが届かなくなった。

何やらキャリアメールからフリーメールに変わったから相手が拒否設定してて届かなくなったとか色々。

とりあえず

そんな事も知らないでcimフリーにしたの?(笑)

少し調べりゃ解る事だろうに(笑)

自分も楽天に変える時はそれはネックに思ってたが少なからずキャリアメールのメアド知ってるくらいの仲なら電番も知ってるはずだからラインやスカイプを導入してそっちでコンタクトとれば良いと思いますね。もしくは電話で要件伝えれば良いんじゃないですかね。

まぁcimフリーはcimフリーでラインモバイル以外はラインの年齢認証通らないからidだけで相手に探してもらうとかが出来ないとかの不都合がありますが実社会の人なら電番聞くとか会った時に画面(二次元コード?)で登録するとか色々ありますがね。

まぁこれ実社会じゃなくても画面(二次元コード?)が分かれば離れてる人とも登録出来ますがね。やろうとしたら手段はなんぼでもありますわ。

自分はキャリアメール無くなっても特に不都合はありません。

相談窓口に繋がり難い

何やら問題や困った時がある時実店舗が少なくだいたい電話やメールのやりとりになりそれも繋がりにくかったり返事が遅かったりとか。

グーグル先生に聞いたらどうなんですかね?(笑)

今まで乗り換えて楽天モバイ◯に問い合わせた事なんて一度もありません(笑)ほぼグーグル先生で解決出来ます(笑)

後cimフリーでよく悪く言われるのはサポートもだけどアフターが悪いとか。

まぁ確かにサポートとかアフターは悪いかもしれませんね。キャリアに比べたらって言葉が入りますが。

ただよく考えてもらいたい事があります。

まぁキャリアもだけどcimフリーでもオプションで保証サービスとかもありますよ。

電話のサポートとか水没保証とか。

ただキャリアでもcimフリーにしろそーゆーのって月々料金かかりますよね?

500円〜1000円くらいですか?

例え500円だとしても修理したら全損だと8000円とか10000円だとか費用かかりますよね?

例えば二年サポートかけて全損したとしましょう。

500(月額料)×24(ヶ月)+8000(修理代)

=20000円

サブでやっすいスマホ買っといたら?(笑)

cimフリーなら選ばなかったら一万円未満で新しいスマホ買えます。

もし不幸にもぶっ壊れたらサブのスマホ使って新しいスマホ物色したんで良いんじゃないですかね。

緊急に必要だとしても中古がゲオとかに売ってるでしょ(笑)

cimあったらどれでも使えるからcimフリーなんだし(笑)VPN設定したらすぐネット使えるし。

まぁ10万とかするスマホ買ったならそうもいきませんでしょうが。

ただ個人的に費用抑えようとして格安スマホにしたんならやっすいスマホで充分だと思いますがね。

因みに自分は楽天に変えた時は禅フォン2(4万くらい)使ってましたが去年画面にヒビがはいったのでサブ機としておいといて今alcatel onetouch  idol3(18000円)を使ってます。これフランスのメーカーなんすよ!?オシャレじゃないッスか!?

まぁMade in Chinaですが(笑)電子に強いtaiwanでさえない(笑)

はっきり言ってスペック落ちです。

特に支障はありません(笑)

逆にidol3は音が良くてびっくりしたくらい(笑)フランス人は音にうるさいんですかね(笑)まぁチャイナ製だが(笑)

たまに禅フォン2(taiwanメーカー)使ったらやっぱりスペック差は感じますが

特に不満にも思いません(笑)

人間は「「慣れ」」を履行できるんです(笑)

後アフターに過度の期待はせんほうが良いんじゃないですかね?

キャリアブランドでもなんかかんか金取ったりしませんか?

そこら辺は自分はノートでってかスマホもですが天下のASUS様を使ってたので微塵の期待もしてません(笑)(ASUSはアフターがksを通り越して逆に神)

そもそも格安スマホにするならキャリアみたいに長い年月6万やら8万やら以上もするスマホ使うんやなくて壊れれたら変えるくらいの勢いで2年サイクル位に考えて2〜3万位のスマホ使ってたんで良いと思いますがね。

そもそも電子部品はガジェッターの総長からしたら2〜3年サイクル位なんであんまりハイエンド機種長く使うよりミドル機種位を2〜3年サイクルで考えたほうが先新技術の恩恵を受けやすいと思いますが。

後使用年数が少ないほうが壊れる確率が少ないってメリットもある。

自分みたいに画面割るとかは扱いが荒いって問題なのでcimフリーだろうがキャリアだろうが関係ないし(笑)

等々考えてもそれでも確実にcimフリーのほうが安い思いますが。

3

格安スマホが使えないスマホだった(cimフリーが使えない)

何やら使えるスマホの機種だったと聞いて変えたら使えなかったとか。

これは聞いた人間が無知か勘違いでご愁傷さまとしか言いようがないが。

ただ例えば楽天であれ他の会社であれ動作確認機種ってのが明記してあるはずですがね。その会社のサイトに。

因みに自分のidol3は楽天には動作確認には載ってなかったんですがグーグル先生調べたら使ってる人いたんで使ったら普通に使えましたが(笑)

結局MVNOにするんであればそりゃ安くなるんでメリット、デメリットはあります。

使ってる自分としてはこれからcimフリーにしようかなって思ってる方はとりあえず周りに使ってる方がいたら感想を聞いてみると良いですね。

まだ使ってる人少ないほうだからちょっと自慢げに半笑いで教えてくれると思いますよ(笑)

周りにいなくてもウェブにいくらでも記事転がってる思いますからそれを参考にしたらよろしいかと。

まぁ自分的にまとめるとしたら

MVNOに向いてる人

自分で調べたり直したり出来る人

MVNOに向かない人

トラブルはメーカーや人任せにしたい人

だと思います。

別にメーカーや人任せが悪いとは思いません。日本人には「安心料」って概念がありますから。その体制が悪いとも思いません。逆に日本が誇るアフター力だと思います。

特にASUS使ってたら(笑)

いや、ASUSASUSでハンパなく素晴らしいんですよ(笑)コスパは鬼ですから。

アフターは逆に神ですけど(笑)

解って使ってる分には文句なんてない(笑)

後一番大事であろう格安スマホのメリット、デメリットを私見で述べてみます。

まずデメリット。

キャリアメールがない。

ラインの年齢認証が通らない(ラインモバイルを除く)

保障、補償体制が弱い

キャリアより些か通信が弱いと感じる時間帯がある場合がある

店舗の綺麗なお姉さんに会えない

ぐらいだと思います。自分が使った感想としては。スマホの性能は値段次第なんでcimフリーは関係ないですよね。cimフリーのスマホでもASUSみたいにメモリ8ギガあってVRも余裕で出来るスマホが出るみたいですよ。

ただ値段が10万前後になるとかやが(笑)

そして肝心のメリット

安い

のみ!!!(笑)

但し前ソフトバ◯ク使ってる時月々大体 7000円強でした。

今、楽天モバ◯ル、通話cim、データ5ギガで

2324円です!(※通話やSMSをご利用の際には別途料金が発生致します(笑))

少しでもどなたかのご参考になりましたらm(__)m

なんか娘が禅フォンの箱落書きしとった(笑)