読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お花見いろいろ 基地祭や車上など 執筆中

開花宣言が出てから寒い日が続いてましたが、ここ数日暖かくなった事により例年より1週間弱遅れの感じで開花本番の季節が来たようです。

☆=写真拡大可

・4月2日 自衛隊朝霞駐屯地さくら祭り

この日は各地で自衛隊駐屯地祭が行われましたが、仕事の関係で一番近くで行われた朝霞駐屯地へ行きました。午前中に仕事を一段落つけて・・・

☆ 大泉側の門に止まってた警務隊仕様の小型トラック。こんな所で親子などが、このトラックバックに記念撮影などをしてました。まだ何でこんな所で・・・と思いましたが、その理由は?は後で知る事に。

☆ 何故か自衛隊車両パーキングに止まってた朝霞自動車教習所の車両。普通免許取得用(自衛隊は特例で最初の免許取得が大型)の出張車かな?

☆ 駐屯地内はあちこちに立入禁止テープが張られまくられ駐車中などの自衛隊車両に近付ける場所が全くありません。いちばん近付いて見れたトラックもこの程度。朝霞のさくら祭りは観閲行進も模擬戦も無いのはポスターで知ってましたがソフトスキンのトラック類や保存の百式鉄道牽引車は観れるだろうと思って来た次第でしたが全てOUT! 道理で門前での小型トラック前で家族などが記念写真を撮ってた訳です・・・ 数年前に来た時は百式などは普通に見れたし、更にそれ以前では車の乗り入れも出来ましたが・・・ 桜を楽しもうにもまだ五分咲き程度、売店での食事は早々に売り切れ・・・う〜ん 

PXでいろいろ小物の買い物は出来ましたが私メ的に今回は大ハズレ

☆ 博物館前には旧軍の野砲。砲門のカバーの下は、ちゃんと蓋が固定されてました。

☆ 詳しくないので欠品などは解らず・・・

旧軍のプレートが、ちゃんと残ってました。九十七式軽貨車等に付いてる物と同じサイズです。

自衛隊のプレートもありました。久しぶりの朝霞駐屯地なので以前来た時は見かけたかどうか・・・比較的新しい設置のようです。

後日加筆