
教育勅語って要するに、忠君を是とした士道を前提に、儒教的な忠孝思想を下地にして明治天皇が唱えたんでしょ。

考えて見ろよ。

例えば「不適切な内容が含まれる為、削除しました。」は有るが、「適切な内容が含まれる為、削除しませんでした。」は無いだろ。

教育勅語のその実は【君主への忠誠】と親孝行を一緒くたにして正当大義とした《忠孝思想》だろ。

その【忠君】の部分が、明治政府として国民を強制する際に利用し易かったんだろって、それが引いて大日本帝国が行った戦争への強制動員を正当化したんじゃ無いかよ。

問題の【忠君】を抜いたら教育勅語ですら無くなって、単なる《孝行訓》なだけです。

単なる【孝行訓】なら、そもそもの《儒教思想》なら、民心強制に利用した明治天皇じゃなく、《孔子》を教材にすべきだよね。

普通の素人、明治天皇が忠君を前提に語った話なんて道徳の教材に成る訳無いよ。

どんだけ【権威主義】何だ。

金正恩導師の無慈悲な一撃』って話と同じだわ。

忠君を是とした■蓮舫氏、教育勅語否定しない答弁に「驚愕」

(朝日新聞デジタル - 04月01日 20:21)