読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本の昭和のイロハとあますところなく

昭和の日本の色濃く残ってその時期にはなんでもない事がこれからも悪習慣と長くお付き合いすることになれば時代の混沌とした日本は知名度よりも劣る行動はどこかでかならず公表される使命を持っているのかもしれない

人口減少に伴い声を大にしても叫んでみても必死になって生きていく人たちにとっての必修科目はエネルギーになる食事が基本でとんでもないうわさや中傷に引っ掻き回されて生きていてもストレスが増えていく習慣に食べることの情報が生きる元気の重要性をもっているのかもしれない

ルフレジも慣れてくるような背景に人口減少に拍車をかけていく誰も話す人も聞く人もいなくなっていく世の中に日本の現象になるのかもしれない

*****掛介麻久鍼畏伎伊邪那支大神

*****筑紫乃日向乃橘乃小戸乃阿波岐原雨

*****禊祓閉給比志時雨正里坐世留

*****祓戸乃大神等諸々禍事罪穢

*****有良露牟呼婆祓閉給比清米給閉登中須事手

*****聞食世登恐美母白須

お遍路訴訟、62番札所の脱退認める 霊場会の請求棄却

地震直後「ライオン放たれた」 投稿の男性、不起訴処分

睡眠薬抗不安薬44種類「規定量で薬物依存の恐れ」

「首相が森友に寄付」焦点=籠池氏、23日に喚問

橋下徹氏「頭の悪い知事」「最低な奴」と元維新の米山新潟県知事を罵倒

<姫路・こども園>保護者説明会で怒号 認定取り消しへ

<ミナミ通り魔>無期判決不服、上告へ 大阪高検

<淡路島5人殺害>42歳男に死刑判決 神戸地裁

勝間和代さん、「小池さん、いいかげんにして欲しいんです」

「朝ご飯が必修科目」留学生支えて25年 大阪の寮

please, Ezaki

From:Nancy Pelosi

発信元:dccc.org

To:rinebow611@yahoo.co.jp

2017/3/14, Tue 14:21

I’m absolutely furious.

The Republicans call their lack of a health care plan a huge success.

But the Congressional Budget Office makes it clear that’s not the case.

Premiums for seniors will skyrocket.

Some will even pay half their yearly income in health care costs.

This is not what Americans deserve. Will you sign on and condemn Republicans’ health care disaster?

I won’t stand by while House Republicans steamroll our seniors and jeopardize their health.

But I need you to fight back, too.

It’ll take a massive wave of grassroots support to fix this.

Will you sign on and tell Republicans their proposal is unacceptable?

Thanks,

Nancy

March Sadness

From:Team Pelosi

発信元:bounce.bluestatedigital.com

To:Ezakifirst Name: Nobukolast Name:

2017/3/14, Tue 14:19

President Trump’s job performance since he stepped foot in the White House has been, to borrow one of his favorite words, sad.

March has been especially disastrous.

Yesterday is was announced that Trump and Paul Ryan’s new health care proposal is more flawed than anyone thought. It will leave 24 million Americans without insurance.

Lives are on the line. We need to be stronger than ever to fight back against Trump’s agenda. Rush in $5 or $10 now.

Not only is President Trump leading our health care system toward destruction, he’s been attacking Nancy on Twitter.

But these attacks arent real -- theyre desperate attempts to distract from the increasing number of people in his own inner circle who have shady ties to Russia.

We need to stop President Trump. Help us build up our grassroots team. Make sure we raise $10,000 in the next 24 hours

Thank you,

Team Pelosi

お遍路訴訟、62番札所の脱退認める 霊場会の請求棄却

03月22日

 四国遍路の札所寺院などでつくる「四国八十八ケ所霊場会」(香川県善通寺市)が、62番札所宝寿(ほうじゅ)寺(愛媛県西条市)の住職を相手取り、納経所運営要領の順守と未払いの会費の支払いを求めた訴訟の判決が22日、高松地裁丸亀支部であった。小川雅敏裁判長は霊場会側の請求を退け、宝寿寺の主張通り、同寺の霊場会からの脱退を認めた。四国八十八カ所の寺院が霊場会から脱退するのは初めて。

 霊場会は、四国八十八カ所巡りの寺院からなる任意団体で、正会員はそれぞれの寺院の住職。訴状によると、宝寿寺の住職は運営要領で午前7時〜午後5時とされている納経所の受付時間を短縮したほか、参拝者に本尊が描かれた御影を授けなかった。また、会費72万円が未払いという。

 裁判で宝寿寺側は「霊場会を脱退しており、要領に従う必要も会費を支払う義務もない」と主張した。 判決は、霊場会への入会手続きを定めた規定はないとしたうえで、「宝寿寺の住職であることをもって霊場会の正会員であるとは認められない」と判断。仮に入会していたとしても「退会の手続きについて特段の定めがない」として、住職が電話で不参加を連絡したことから退会が認められるとし、霊場会側の訴えを棄却した。

地震直後「ライオン放たれた」 投稿の男性、不起訴処分

03月22日

 昨年4月の熊本地震直後に、「動物園からライオンが放たれた」とツイッターに投稿し、熊本市動植物園の職員の業務を妨げたとして偽計業務妨害の疑いで逮捕された神奈川県内の男性(21)について、熊本地検は22日、不起訴処分(起訴猶予)にしたと発表した。地検は「諸般の事情を考慮した」としている。処分は21日付。

 熊本県警によると、男性は昨年4月14日の前震の約25分後、インターネットで入手した街中を歩くライオンの画像とともに「地震のせいでうちの近くの動物園からライオン放たれたんだが 熊本」と投稿。これが拡散し、動植物園の職員に多数の電話対応をさせた業務妨害の疑いで、7月20日に逮捕された。 男性は逮捕時に容疑を認め、「見た人をびっくりさせたかった」と話したという。7月22日に釈放後、地検が任意で捜査していた。

睡眠薬抗不安薬44種類「規定量で薬物依存の恐れ」

03月21日

 睡眠薬抗不安薬、抗てんかん薬として処方される「ベンゾジアゼピン(BZ)系」という薬などについて、規定量でも薬物依存に陥る恐れがあるので長期使用を避けることなどを明記するよう、厚生労働省は21日、日本製薬団体連合会などに対し、使用上の注意の改訂を指示し、医療関係者らに注意を呼びかけた。 対象はエチゾラムアルプラゾラムなど44種類の薬。BZ系薬は短期の使用では高い効果を得られるが、薬をやめられない依存性や、やめたときに不安、不眠などの離脱症状が生じることがあるとされる。日本では広く使われているが、欧米では処方が控えられ、長期的な使用も制限されている。

 厚労省は、「承認用量の範囲内でも、薬物依存が生じる。漫然とした継続投与による長期使用を避けること」「投与を中止する場合には、徐々に減量するなど慎重に行うこと」などと使用上の注意に明記することを求めている。

「首相が森友に寄付」焦点=籠池氏、23日に喚問

3/22(水)

 学校法人「森友学園」(大阪市)に国有地が格安で払い下げられた問題で、衆参両院の予算委員会は23日、同学園の理事長退任を表明した籠池泰典氏の証人喚問を行う。

 籠池氏は安倍晋三首相側から100万円の寄付を受けたと発言したが、首相は全面否定しており、この食い違いを籠池氏がどう説明するかが最大の焦点。国有地が鑑定額9億5600万円より8億円余り安く売却された経緯や、政治家の関与の有無もポイントだ。  喚問は、参院が午前10時から2時間15分。籠池氏から10分間、発言を聴取し、山本一太委員長が総括尋問を行った後、自民党以下各党・会派が質問する。衆院は午後2時50分から2時間10分で、浜田靖一委員長と各党が順次質問を行う流れ。喚問で籠池氏は本名の康博氏を名乗り、補佐人として弁護士が同席する。喚問の様子はテレビで中継される。

橋下徹氏「頭の悪い知事」「最低な奴」と元維新の米山新潟県知事を罵倒

3/21(火)

 大阪市の学校法人「森友学園」の国有地取得問題を国会で追及する野党の姿勢などをめぐり、日本維新の会前代表で前大阪市長橋下徹氏と新潟県米山隆一知事が短文投稿サイトの「ツイッター」を通じ、14日から17日にかけてバトルを繰り広げ、注目を集めている。

 橋下氏は、同学園の理事長退任を表明した籠池泰典氏との関係をめぐる稲田朋美防衛相の答弁に関し「事実確認もせずに国会で無関係と言い切った稲田さんは政治家としてアウト」と指摘。「(民進党代表の)蓮舫さんも二重国籍問題で全く同じことをやった。稲田さんが辞任なら蓮舫さんも辞任」と批判した。  この投稿に米山知事が反応。二重国籍問題と森友学園問題はそもそも別問題だとした上で「それを言うなら、まず『蓮舫さんの二重国籍をさんざん国会の場であげつらった維新の議員も、同じ論調で稲田さんを追及するんですよね?』と言うべき」と、自民党に協調的な立場をとる維新の姿勢に突っ込みを入れた。

 これに対し橋下氏は「僕は蓮舫さんの二重国籍問題では辞任する必要はないと言っている。ちゃんと確認しろ」と怒り、「ほんとこんな頭の悪い知事を持って新潟は大丈夫か。こいつは原発バリバリ推進派。選挙前に転向」と、米山知事がかつて原発の再稼働に前向きだったことを指摘し、揶揄(やゆ)した。

 米山知事は黙っていられるかとばかりに「民進党にああだこうだという前に、まずはお友だちの維新の皆さんの一貫性についてご助言されたらいかがですかと言っているんです」とさらに反論。一歩も引き下がろうとしない橋下氏は「僕が米山新潟県知事を口汚く罵(ののし)る理由は、彼は僕が公人のときにまあ酷(ひど)く罵ってきた。米山は僕を批判する過程で僕の現住所地をネットで公表した。最低な奴だ」と罵倒した。米山知事は「公開の登記情報を示す際に、当初住所をマスキングしなかったのは恐縮でしたが、直後にご指摘を受けてマスキングさせて頂いております」とかわした。

 米山知事は平成25年の参院選に維新の会から出馬し、落選した経緯がある。

 

<姫路・こども園>保護者説明会で怒号 認定取り消しへ

03月21日

 定員の1.5倍の園児を受け入れていた兵庫県姫路市の私立認定こども園「わんずまざー保育園」(小幡育子園長)は21日、保護者を対象に園内で説明会を開いた。少量の給食を分け与えるなどのずさんな保育実態に、怒号も上がったという。また、井戸敏三兵庫県知事は同日、今月中に認定を取り消す方針を記者会見で表明した。

 説明会は午後6時ごろに市職員が立ち会って始まった。参加した保護者の女性(33)によると、約50人を前に小幡園長がまず謝罪したが、給食に関する質問が続いて「いつからか」「リストを出せ」など怒号も飛んだ。

 市側に促されて園長が退室した後、保育士7人が泣きながら「(園児を)守ってあげられずすみません」と謝罪、給食について「園長に『栄養士を園に置いてほしい』『牛乳を加えてほしい』と言ったが『無理です』と断られた」などと説明した。「なぜ辞めなかったのか」と聞かれ、「園長が怖かった」と答えた保育士もいたという。説明会の途中では、市が希望者に対して新年度からの転園先の調整に当たった。 説明会に先立ち取材に応じた40代の会社員女性は、0歳から男児(4)を預けており、「0〜1歳児にはおわん一つで食事が提供されていたと知り、動物扱いだと感じた」と憤った。転園を希望するが、「友達や先生と別れないといけない。子供に罪はないのに可哀そうだ」と嘆いた。

<ミナミ通り魔>無期判決不服、上告へ 大阪高検

03月22日

 大阪・ミナミの繁華街で2012年6月、通行人の男女2人が相次いで刺殺された通り魔事件で、大阪高検は殺人などの罪に問われた無職の礒飛(いそひ)京三被告(41)を無期懲役とした大阪高裁判決を不服として、最高裁に上告する方針を固めた。関係者への取材で分かった。上告期限は今月23日になっている。 検察内部には「市民の量刑感覚を反映させるため導入された裁判員制度の趣旨を問い直すべきだ」との意見などがあり、最終協議を進めていた。

 求刑通り死刑とした裁判員裁判の大阪地裁判決を破棄した今月9日の高裁判決は、「事件の計画性が低い」と強調。過去に死刑判決が出た無差別通り魔事件とは、計画性や、被害者が2人にとどまっている点で異なると指摘し、「死刑がやむをえないとは言えない」としていた。

 高裁判決によると、礒飛被告は12年6月10日、大阪市中央区東心斎橋1の路上でイベント会社プロデューサーの南野信吾さん(当時42歳)と、飲食店経営の佐々木トシさん(同66歳)を刺殺した。

<淡路島5人殺害>42歳男に死刑判決 神戸地裁

03月22日

 兵庫県洲本市(淡路島)の民家で2015年3月、50〜80代の男女5人を刺殺したとして殺人罪などに問われた近所の無職、平野達彦被告(42)の裁判員裁判で、神戸地裁は22日、求刑通り死刑判決を言い渡した。長井秀典裁判長は「全く落ち度のない5人の命を奪った結果は重大。殺害行為に精神障害は大きな影響を与えていない」と刑事責任能力を認めた。弁護側は即日控訴した。

 平野被告には精神障害による入通院歴や措置入院歴があり、公判では「工作員に電磁波で操られていた」などとして起訴内容を否認。責任能力の有無と程度が争点だった。平野被告には過去の向精神薬大量摂取による薬剤性の精神障害があり、弁護側は事件時は刑事責任を問えない心神喪失か、軽減できる心神耗弱の状態だったと訴えていた。

 長井裁判長は「『被害者は工作員で、自分への攻撃に対する報復』との動機は、妄想を前提とするものだ」としたうえで、「被告の犯行前後の行動は合理的で一貫していた」と指摘。被害者の就寝時間を狙ったことや、犯行時にハンドタオルを落として被害者の注意をそらしたこと、逮捕時に「弁護士が来るまで答えない」と話したことなどを列挙し、「計画性があり、殺害を決意し実行した行動に病気は大きな影響を与えていない」と断じた。

 死刑選択については「動機は身勝手で全く反省していない。犯行態様の悪質さからも死刑回避の事情は見当たらない」と説明した。 判決によると、平野被告は15年3月9日午前4時ごろ、同市中川原町中川原の自宅近くに住む平野毅(たけし)さん(当時82歳)宅で、毅さんと妻恒子(つねこ)さん(同79歳)の胸などをサバイバルナイフで複数回刺して殺害。約3時間後、近くの平野浩之さん(同62歳)宅で浩之さんと妻方子(まさこ)さん(同59歳)、母静子さん(同84歳)も同様に殺害した。

勝間和代さん、「小池さん、いいかげんにして欲しいんです」

3/21(火)

 経済評論家・勝間和代さん(48)が21日放送のTOKYO MX「バラいろダンディ」(月〜金曜・後9時)に生出演し、20日に石原慎太郎元都知事(84)出席して行われた、豊洲市場の移転問題を検証する都議会の調査特別委員会(百条委員会)ついて言及した。

 石原元都知事は、喚問の冒頭で「2年前の脳梗塞の後遺症で全ての字を忘れた。ひらがなさえも忘れました」と発言。さらに、石原氏の要望により質疑の時間も大幅に短縮されたことで、真相究明には及ばなかった。  勝間さんは「石原さんの問題というよりは、この問題をあつかうことが都民のためにならないと思っている。結局、健康問題にそこまで影響がない問題に対して、多額のお金と時間を使う必要があるのか? 石原さんは、羽田空港とか夜間着陸とかを可能にしているわけですから、(それは)いいことであって、都民のためになることをやってほしい。」と熱弁した。  番組MCのプロレスラー・蝶野正洋(53)から「マスコミも修正しないとダメ?」と質問されると「小池さん、いいかげんにして欲しいんです。この問題に対して関わるのは」と訴え、矛先を小池百合子都知事(64)に向けていた。

「朝ご飯が必修科目」留学生支えて25年 大阪の寮

3月8日

 大阪市生野区にある留学生寮「アジアハウス」が今春、開館から25年を迎える。夢を抱いて来日したのに行き場がみつからない留学生を支援しようと、ボランティアらが協力して建てた1棟の寮はいま、3棟に増え、日本語学校もできた。地元に根ざし、約1千人を受け入れてきた国際交流の現場を訪ねた。

■食堂は民家を改装

 朝8時半、生野区の住宅密集地にある「海風(うみかぜ)日本語学舎」に自転車に乗った留学生がやってくる。向かいの民家を改装した食堂でまずは朝食。ベトナム語や中国語のおしゃべりが響く。「うちは朝ご飯が必修科目やからね」。辻本慶子代表理事(65)が目を細めた。

 学校を運営するのはNPO法人アジアハウス。5カ国の52人が区内の三つの寮から通う。活動は約30年前、「留学生に住む場所を」という辻本さんの思いから始まった。

 区内の保育園で働く辻本さんは1988年、同僚らと寮の建設準備会をつくった。当時、政府の方針で留学生が増える一方、アパートの入居拒否や住環境の悪さが問題になった。勤務先の園には在日コリアンの子が多く、留学生と交流したいとの思いもあった。