
ニューダンガンロンパv3その?

(前作含むネタバレ有)----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今6話裁判、多分ラストバトルに入った所

ここまで来ても低評価の理由が推測できず。

成長する主人公、堅物からデレに向かうヒロインも丁寧に描かれているし

放置かと思われたような細かい伏線も殆ど回収され、いい感じで来てるんだが…

多分ここまでどの時点でレビューつけるとしても★5だよ

ラスボス不在の夢オチでしたを余裕で超えるほどの絶望的ラストって一体何なんだろう?実は見世物でした〜…っていうのは今更の話だし叩かれる要素にはならないはず

ロボは‥百田の代わりに最後に体を張る役目かな?

◆ここで一旦、オチを除いたv3の良い点・悪い点を評価してみる

◆良い点

まず前作までに比べて良い点は、中盤以降の日常パートが起伏に富んでて、さらに細かい謎も適当に置いて格段に面白くなってた。

第三話では宗教の危険性、二派に分かれての対立、死者が生き返るかどうかオカルト論など

最終的にオカルトは、死者の蘇り→否定 死者の憑依→不明という形で決着も付いた

第四話ではゲーム内ゲーム、第五話では偽クライマックス

作中の第三話冒頭あたりの台詞で「マンネリに気をつけないと、そろそろ中だるみする頃だ」というのがあったが確かにそこは非常に上手くやってたと思う。まあ2でもこの点は色々工夫されてて、途中で病気が流行したり遊園地に行ったりしてたな。

◆悪い点

相変わらず全般的に操作性が悪い…、必然性のないミニゲームの種類だけがやたらと増え、どれも操作が理解しにくい、モノクマーズが邪魔

ブレインドライブの操作感が良くない

◆どちらともいえない点

クセのあるキャラクターがどんどん脱落していってしまう

悲しいことに最終的には地味な連中しか残っていない(T_T)