読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あんしんじゃない遠隔サポート利用料

半年前に購入したiPhone。後日気力があれば日記にも書きたいと思いますが、いかんせん今は心が削れてるので、取りあえず「すったもんだがあった」とだけ。その挙句、購入して半年を経たずして新品交換と相成りました。バックアップを取ってあったので、PCを使って簡単にカスタマイズした状態にすることは出来たのですが、キャリアメールと電話帳だけ何故か上手く落とし込めなくて。

って、サラリと書いてますが、ソレ一番大事やん?

先述のように、ここに至るまでにもう心がすっかり削れてるわけですよ。機種変更前にドコモショップとあれだけやりあって、渋々交換したiPhoneで何でまたこんだけ不具合出てんの?と。

面倒になりメールと電話帳の復元はドコモに丸投げしようと決意。そのために遠隔サポートのオプション代払ってんだからね。

というワケで遠隔サポート専用電話番号にTEL。昨日ストアで新品交換対応になった旨を伝え、メールと電話帳を復活させてほしいとお願いしたところ。

「かしこまりました。ではご案内いたしますのでお手元での操作をお願いできますでしょうか」

と言われる。え?何のためにこの番号に電話したと思ってんのよ。

「いえ、遠隔でそちらで操作してください」

「申し訳ありません、iPhoneに関してはセキュリティが厳しいのでこちらで操作できないんです」

「え、だって遠隔サポートのオプション代払ってるんですよ?」

「申し訳ございません」

いや、申し訳ないじゃなくて。

「案内してもらって自分で操作するのであれば、普通のサポセンに電話しても教えてくれますよね?」

「そうですね、そちらでも操作方法のご案内は行います」

「だったらiPhoneを使っている限り、このオプションはムダ金って事ですか?」

「ただ、こちらではお客様が個別で入れられたアプリ操作方法もご案内いたしますが、普通のサポートセンターではドコモのアプリにのみのご説明となります」

「そんな大層なアプリ入れてないです。SNSなんてスマホに入ってなくてもタブレットやPCでいくらでも復元できるし」

「さようですか…」

機種変更したとき、そんな案内なかったよ。そもそも案内があったら加入してなかったよ。遠隔してもらえないサポートに月々オプション代払わせてたってこと?

どうなのよ、ドコモ。