
語学に向いてない人たちもいると思うけどね。

語学に向いてない人たちもいると思うけどね。

理系科目に向いてない人たちがるように。

分数の計算が苦手だと問題ないけど、英語が話せないと大問題とか?!

まえからわかってることで、語学の晩強と日本の学校教育は相性が悪いってことだと思う。

話せるようにとか言ってる教育が、またゆとり教育みたいなコンセプトに成り下がってるようだけど・・・。

英語だけで授業をするとかしても、多くの落ちこぼれらしきものを生むだけで、もともと素養がある人以外は話せるようにならないのでは?

教育というのは、もともと素養のない人たちを何とかする場でないとダメなのに、そうはなってないような。

ゆとり教育も悪くないけど、でもゆとり教育も、素養のない人(能力のない人)を引き上げる教育じゃないっていう話はあったと思う。まあ、当然、平均の学力は下がりますよね。

■中3英語力、バランス課題=「書く」以外目標届かず―文科省調査

(時事通信社 - 02月24日 16:00)