読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

余計な出費が!

今日は展示会。

目当てのモノ以外にも近くでやってるという情報を聞いたので調べても出てこない。

かなり時間かけて調べたら出てきたけど4時すぎ。

これ明日起きれるかな・・・と思いつつ就寝。

変な夢見て起きたらちょうど起きる時間30分前。

めざましかかったら大丈夫っしょと思いながら二度寝したら10時前。あっれーーー!?

仕方がないので急いで準備して出発。

インテックスまで行くのに一時間近くかかるのになぁ。

というわけで行ってきました「モバックショー2017」!

これは製菓製パン専門の展示会で専門外なのですが、何かしら得るものはあるかなーと。

どうせ練習行こうと思っててそれだけで交通費使うのもなーというのもあったので。

事前に手続きはしてたのでさっさと中へ。

・・・うーん本当に菓子とパンばっかりだ!!

機会も工業やパン製造のものばかりで全く参考にならん(汗)せいぜいスチコンぐらい?

コンテストもやってたけどあんまり興味がない(汗)知らないより知ってたほうがいいとは思うけど。

でもピューレとかはデザートに使えるので面白いかなと。しょうがとパインのピューレとか中華で使えそう。

とりあえず一通り回って機械酢スゲーなーとか素人丸出しな感じで歩き回ってました。

点心も手作りでやろうと思ってたので粉も見てきたけど、全くわからん!だいたいパン用の粉なので。

最近流行りの糖質オフやグルテンフリーの粉とかもしらべたけど。粉の中に食塩や酵母など入ってるので使えない。

ふすまぐらいかなぁ・・・。

サンプル出してもらうにもいろいろ書かないとダメだし、名刺も先日不動産回ったときにだいぶ配ってほとんど手持ちもないし。

結構名刺くださいっての多いので。

だいたい見て回ったので離脱してATCへ。

次は「アグリフードエキスポ」!

こっちでは食材の商談会で、飲食関係者しか入れません。

招待状が必要とのことなのでどうかなーと思ったら入口で貰えました。

が、名刺が二枚いるとのことで、この時点で名刺がなくなる(汗)商談どうしよう・・・さっきもとこも相手してくれないのに、こっちだったらもっとだわ!!

とりあえず情報収集が目的なのでウロウロ歩き回る。

全国各地の農家やらが来ててすごい盛況。ここまで盛り上がってるの珍しいなぁ。

魚などの海産物やら養殖らの研究発表もやってるし、こっち早めに来てじっくり見てまわればよかったか。

魚も漁港で採れたのをおまかせで直送してもらうとか言うのもやってて興味あったけど、そこまで新鮮な魚求めてないしなぁ。というか扱いきれない。

ほかにもジビエとか地鶏とかの試食もありうめーうめーいいな食い散らかしてた。商談というかパンフ貰うぐらいしか出来んけど(汗)なんせまだお店ないしね!来年以降頑張ろう。

そういや何人かに声かけられたけど「兄さんなんの店やるん〜」っていうのが多かった。

・・・そういや何するか書いてねえな(汗)裏面には詳しく書いてるけど。

新しく作った名刺には中国料理ってでかく書いてるけど。あれが届いていれば・・・!

まあ、届くの明日以降らしいので間に合わなかったのですが。この商談会明日までだし。

しかし、いいものはやはり高い。

ガチョウの肉扱ってるとこが気になったので値段聞いたら100グラム650円とか言われたし。

地鶏とかもそこそこいい値段するし、でも最近の食育とか考えたらそれなりにお金出してもいいもの食べたいって人多そうだしなぁ。むずかしいところ。開店する店の地域性も考慮せんと。

パンフはもらってきたので吟味していこう。

個人的には大阪の農家とつながり欲しかったかな。まあ、どうやって取りに行くのという問題が出てくるけど。車買うか・・・?

一通り回って試食したけどそれでは足りないので飯でもと思ったけど、この時間やってるとこかなり限られてるし・・と思ってたら焼肉食べ放題があったので飛び込む。

ランチは17時までですけど、と言われた(入った時点で16時15分)けど、ランチの値段で入ることに。

ここは正直肉の質だいぶあれだし、夜の値段になって肉が良くなるといってもしれてるしな!!!

店名はあえて伏せるけどすぐわかるはず。ここはアイス食べるとこだ!!

いつもどおりご飯に肉乗っけて書き込むとかしたけど、満足度は低め。もうちょっと肉頑張れ!!

そういやずっとアニソンかかってたけど、あれは店員の趣味なのか。よく見たら時計がおそ松さんだし、ほかにもフィギュアいっぱい置いてるし。

インテックスはそういうイベントも多いから、そういう人ら狙ってるのかも!?

17時前に店を出ると外は人でいっぱい。

ああ、商談会17時までか・・!モバックショーも同じくらいなので電車がやばいことに。

とりあえず梅田まで出て練習始まるまで時間を潰す。

一時間どうすっかなーと思ったけど、CDかりに行ったりコーヒー飲んでたら意外と早く過ぎた!

さあて、疲れてるけど気合入れていきますか!と練習場向かうと途中で生徒に会う。

挨拶したら「今日先生こないそうですよ?」と言われたので帰る。

だって個人練習なら自分でできるしなぁ。

帰ってそろそろ賞味期限やばそうな食材使って試作していろいろ調べもの。

今日パンフもらったとこのこととか。

そういや酒のほうは完全にスルーしてたな・・・いや一件声かけてもらったけど「中華じゃねぇ」とか言われたし。

というか興味ありげに見てるんだから声ぐらいかけろよ何雑談してんの!?って言うとこ結構あった!やはり大手じゃないと舐められるか!

ヨード卵とかすごいグイグイ来てたぞ!和食さとで使ってもらってるとかの情報はいらん!

明日はハローワークへ行く用事があるのでまた電車のらんと・・いや、自転車でいったろか。

広告を非表示にする