読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニャフトパンク実験記念日【altotoねこみみまつり参戦記】

2月22日は「にゃんにゃんにゃん」で猫の日って事で猫っぽい選曲をさせて頂きました。しかも今日はバイス(梅紫蘇)サワーが200円だったりみんなが歌える曲流すわで危険極まりない夜でした。何杯飲んだか?よく分かって無いです。とにかく楽しかったです。今日はaltotoに来て過去五年で一番飲んで汗かきました。そんなわけでセットリストです。

【2017年2月22日 19:00〜19:30 altotoねこみみまつり】

1.サザエさん/影山一郎

今回は猫にちなんだ曲をわんさか入れました。そして、猫曲の個人的な「ど定番」なサザエさんのカバー曲から始めてサザエさんの世界観を維持した感じにしてみました。サザエさんを観るような感じで聞いてもらいたくて、サザエさんのサントラを使いまくりました(笑)。

【第1話 プーさん空を飛ぶ】

2. 楽しい磯野家『サザエさんサントラ』より

3.プーさんのハニーハント東京ディズニーランドサントラ』より

4.ぼくはくま/宇多田ヒカル

5.流動形について/小沢健二

最初の話はいきなりサザエさん関係なくてディズニーの世界からプーさんが長谷川町子の世界に来ました(笑)。ハニーハント宜しくプーさんが空を飛んで羽田に降り立つお話でした。前日に発売された小沢健二の新曲が良すぎて、飛行機で羽田に降り立つところから物語が始まるのです。

【第2話 波平猫になりたい】

6.波平のテーマ1『サザエさんサントラ』より

7.猫になりたい/スピッツ

8.ハート型ウィルス/ノースリーブス

二つ目は波平さんが夢見る話でした。「嗚呼、猫になりたいなぁ」って思った波平さんが結果小嶋陽菜になったと言うファンタジーでした。折しも2月22日は小嶋陽菜AKB48から卒業したのでかけたかった思いも込めて。

【第3話 タマ、機械になる】

9.予告用BGM『サザエさんサントラ』より

10.harder,better,faster,stronger/DAFT PUNK

11.technologic/DAFT PUNK

12.Get Lucky/DAFT PUNK feat. Pharrell Williams

13.ぼく、ドラえもん/大山のぶ代

最後は実験的に思い付きで始めたニャフトパンクでした。解説するとDaft Punkの曲にサザエさんのサントラに入ってたタマの声をCUEボタンで押しまくって合いの手のように入れて機械になったタマが最終的にはドラえもんになっちゃったお話を表現してみました。マジで金脈を見つけた思いです。今年の二大エースが出来ました。もう一本はたけのこの里です(笑)。今、猫ブームだからトラックメーカーの皆さんは是非やれば良いのにと思いました。

ニャフトパンクに止まらず、ニャンダーワールドや安室ニャ美恵、Nhafumeとかニャクセスとか色々使えるからやってほしいですね(笑)。

そんなわけでしっかり本家サザエさんを踏襲した三本立てでお届けしたのでした。

まあ、実験も大成功しまして楽しい気分になってバイスサワーが安くて飲みまくって後のDJさんの選曲も気持ちよくて歌いまくっちゃってました。

自作音源のライブセットだったmarine noteさん。久々にVOLA聞けた西武ファンのちーちゃん。ラストのAAAがしびれたみぷみぷさん。おしゃれトラック&クラシックが最高だったブラックさん。ハローキティでEDMなkommy君。引き継いだつっぴさん。久々にテクノの雨を浴びさせてくれたれでぃおさん。ルージュの伝言で始まりGUTSで締めたももさん。2017年ViVi夏初めさせてくれためいちゃん。更にDJじゃないけど青菜さんに彼女こと子猫ちゃんが出来たお祝いも出来て多幸感溢れた時間でした。

それにつけてもねもねもさんのセットリストが神がかってて「ハイスクールララバイ」で出会って「君に胸キュン」して「哀愁デート」の末に「お嫁サンバ」でお嫁に行くために「おら、東京さ行くだ」っていった彼女が「ルビーの指環」を貰ったと言うさだまさしが6分くらいで表現しそうな世界観を30分のドラマに仕立ててらして、正直やりたかったミュージカル「マンマ・ミーア」的な世界観を表現なされてて理想形だったから選曲意図を聞いたら本人意識してなかったらしくて余計にヤバいと思いました。今の自分のトレンドでどストライクなのは間違え無いけど歴代で最高のセットリストを見た気分でした。

そんなテンションだったから学生時代並みに飲んじゃって帰り歩きながら中身の出ない嘔吐を繰り返してしまいました。帰り道の住民の皆様、深夜にうるさくてすいませんでした(笑)。ブログもすぐ書けたので大人しく胃薬飲んで寝ます。